奈良の美味しいものを紹介したい件

奈良県』。それはかつて我が国の都が置かれ、数々の史跡や文化財を有するものの京都府や大阪府に観光客をもっていかれる気の毒な県。そんな中、奈良に明るいニュースが。

奈良県 この夏の宿泊予約伸び率全国2位

2015年は和歌山県の高野山が開かれて1200年の記念すべき年。ゆえに吉野山など旅行先として同じエリアの奈良県南部に注目が集まった。その伸び率は2014年の約1.9倍。

ところが、宿泊予約の数でみてみると奈良県は46位。伸びたといってもまだこの位置である。そこで今回は奈良県を盛り上げる為に昨今の奈良ニュースを紹介。

奈良県で頂くもっともありがたいかき氷

奈良時代に建設された氷室神社には氷の神様が祀ってある。ゆえにかき氷専門店の経営者が訪れる。

氷室神社ではかき氷を一旦奉納し、神のおさがりとしてありがたくちょうだいするのが流儀。

奈良県の鹿にメキシコ人が殺到

奈良の代名詞でもある鹿。それが今、外国人観光客に大人気。今シカせんべいを買うのはほぼ全員外国人だという。

中でも大喜びなのがメキシコ人。メキシコでは奈良は鹿と触れ合える奇跡の街として口コミで広がっているという。聞く所によるとメキシコで鹿に会ったら殺すか殺されるかだという。一体どんな鹿がいるのか逆位に気になる。

リニア中央新幹線の誘致で奈良県が優勢

東京~大阪間を1時間ほどで結ぶ夢のプロジェクト・リニア中央新幹線の駅が奈良県に出来るかもしれない。これまで大阪までに至る途中、奈良県を通るか、京都府を通るかで揉めていた。しかし、どうやら奈良市付近を通るのが濃厚だという。ただ、相手は京都。油断はならない。

2015-08-18_100102

そこで奈良はリニアを首を長くして招くシカ『りにまね』非公認キャラ『リニー君』が誘致活動に励んでいる。

2015-08-18_100132

リニー君は何者かと言えばリニアの妖精で生まれたきっかけは5月のリニア誘致のイベントでそこでリニー君お気に入りのお天気お姉さんが司会を務め、その人の気を引く為にやっているという。

その時、仲川げん奈良市長がリニー君を訪問。リニア誘致活動を頑張ってもらいたいと激励しに来たのであった。

お天気お姉さんの気を引く為にリニー君は始めたが、結構頑張らなければいけない状況になってしまった。

奈良県の中学生 歌唱力がすごいと話題に

奈良県在住の渕口綾音ちゃん(12歳)はプロ顔負けの歌唱力を持っていると話題になった。話によればテレビ朝日系列の『関ジャニの仕分け∞』という番組にも出演し、村上信五もその歌唱力に舌を巻いたという。May.Jのライブにゲスト出演した事もある。

一方ここで奈良県に来ている観光客にその魅力を聞いてみた。

  • 「毎年来ていて、奈良のお寺が気に入ってるから。」
  • 「仏像(興福寺の阿修羅像)とかどっしりしていて見ていて癒される。」
  • 「奈良県の仏像は朝鮮の影響を受け、エキゾチックな仏像が多い。」

ちなみに興福寺の阿修羅像は生涯に一度は見ておくべき国宝で実はファンクラブまであり、会長はみうらじゅん、ミスター阿修羅という意味不明な役職にアルフィーの高見沢俊彦が就任している。他にも約70トンの石をどのように積み上げたか分からない石舞台古墳や先日、佳子様が成年を報告した初代天皇とされる神武天皇陵など貴重な史跡が目白押し。

しかし、そんな魅力的な文化財がある一方で、奈良県美味しいものが無いと言われる問題が存在する。かつて志賀直哉は随筆『奈良』で『食いものはうまい物がない所だ。』と記したが、実際に奈良県民に聞いても特に出て来ない。そこで今回は番組が見つけた奈良の美味しいものを紹介。

奈良県の美味しいものを紹介

茶粥

古来、奈良の大仏建立時に働く者達の労をねぎらう為、各家庭が茶粥を振る舞ったのが始まりと言われ、『塔の茶屋』では使う食材は奈良県産の大和茶と奈良県産のお米のみ。米と同時に炊かず、後からお茶を入れる事で苦味の少ないさっぱりとした仕上がりになる。

奈良漬け

奈良漬けとはその名の通り、奈良発祥の漬物。『今西本店』では他では見られない特殊な奈良漬けを作っている。それが黒い奈良漬け。一般的に奈良漬けは酒粕に砂糖や調味料などを入れて漬け込み、1年程で完成するが、こちらでは昔からの酒粕のみで作る製法を行っており、計6回の漬け替えを行い、最長で17年もの歳月をかける事で黒い奈良漬けが完成する。

柿の葉寿司

海のない奈良県の名産柿の葉寿司は貴重な魚を殺菌性の優れる柿の葉でくるみ保存食として古くから庶民の味として親しまれてきた。そんな柿の葉寿司を明治初期から売り出しているのが創業150余年の老舗『平宗』。オススメは昭和天皇にも献上した鮎の姿寿司と焼き鯖寿司。更に定番の鯖・鮭といった2品もオススメ。

天理ラーメン

天理ラーメンとは奈良県・天理市のご当地ラーメンで元々は天理大学の学生向けに作ったのが始まりと言われる。具材は大量のニンニクと大量の白菜、そして中国の辛味噌であるラージャンを加えるのが特徴。天理ラーメンの元祖は彩華ラーメン。ニンニクの香りとラージャンの辛みが麺に絡み、食欲をそそる。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ