一度は聞いた事があるあの曲を調査した件

Slalom」。あなたはこの曲をご存じだろうか?実はこれは「月曜から夜更かし」の番組のテーマ曲。

元々は1965年に公開されたイタリア映画「Slalom」のテーマ曲。このようにタイトルは知らないが、聞けば「あ~あれか。」と言ってしまう曲が色々ある。

ハードデイズラグ

全く聞き覚えのないタイトルだが、薬師丸ひろ子の通算9枚目のシングル「紳士同盟」のB面。あまり聞いた事がないと思いきや、曲の間奏にサイコロでトークする「ごきげんよう」でお馴染みのメロディーが流れる。ちなみに薬師丸ひろ子はこの番組に出演した事はない。

おもちゃの兵隊のマーチ

ドイツ生まれのこのマーチも日本人が聞いた事のある名曲。それは「キューピー3分クッキング」のテーマ曲であるから。番組が作ったオリジナル曲ではなく、ドイツの曲をアレンジしたもの。

Lemon Tree

この曲、聞いた事がないかもしれない。しかし実はあの超人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」のテーマ曲になるはずだった。

番組開始当初この曲と間違えて「ある曲」をかけてしまったそう。するとそれを聴いたプロデューサーがそのままテーマ曲として採用。その曲とは「Bitter sweet Samba」。この「かけ間違え」はファンの間で有名な伝説となっている。

Somebody Stole My Gal

タイトルの意味は「恋人をとられて」。アメリカ人の作曲家が悲しい失恋の曲として作ったのだが、日本人のイメージは全く違う。そう、吉本新喜劇のテーマ曲。どうしても日本人には失恋の曲には聴こえない。

Legs

1985年にイギリスのグループArt of Noiseの出した楽曲だがMr.マリックのテーマソングとして知られるが、ハンドパワーが有名なMr.マリックは何故Legsを選んだのだろうか。

大盛況

1980年頃生まれた「大盛況」は誰もが一度は耳にした事がある。そう、ファミリーマート他、お店に入ると流れるあのメロディー。実は元々、作曲家の稲田康がドアホン用のチャイムとして作ったものである。

ミラクルショッピング

その曲がドンキホーテのテーマ。実はこの曲、作詞・作曲・歌、全てドンキホーテの社員である田中マイミさんによるもの。

呼び込み君

実は呼び込み君は曲のタイトルではない。人形型再生機である。そこから流れる曲はスーパーの店内で使われるBGMで、系列をまたいで様々なお店で使用されている。テンポとメロディーが買い物するのにこれ以上ない心地よさなのだとか。客の購買意欲を煽るのに一役買っている。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ