2012年誰も知らない10大ニュースを伝えたい件


東京スカイツリー開業。ロンドンオリンピック開催。山中教授のノーベル賞受賞と様々なビッグニュースがお茶の間を賑わせた2012年。今回はそんなビッグニュースの陰に埋もれながらも見逃せない重大ニュースを紹介。

「なんでんかんでん本店」がついに閉店

日本のラーメンを豚骨にした男・川原ひろし社長が手がけるラーメン店『なんでんかんでん本店』が昨今の不況の煽りを受け2012年11月5日に25年の歴史に幕を閉じた。しかし、川原ひろし社長には1億円の借金があったはず。これをどうするのか。

川原ひろし社長本人に直接聞くと知名度だけは抜群になったのでFC(フランチャイズ店)を本格的に展開するようになったので、とりあえず3年で100店舗目指して頑張りたいという。

JRさぬきうどん駅に「どこかわからない」と苦情殺到

うどん県というキャッチフレーズを打ち立てる等、「うどん」を命綱に頑張っている香川県。2012年3月26日にJR四国が高松駅の愛称を「さぬきうどん駅」とする事を発表。しかし、発表するやいなや「どこにあるのか全く分からない」と至極当然の意見が殺到した。2日後の3月28日に急遽「さぬき高松うどん駅」に愛称が変更された。もうなんでもあり。

金のうんこをする生物を発見

この信じられない発表をしたのはアメリカのミシガン州立大学の研究チーム。その生物は最近の一種で自然界に存在する「塩化金」を食べ、それを消化し、純金を排泄する事を発見。この奇跡の発見をどのように利用していくかは今後の研究次第とのこと。

梅沢富美男 コンビニの成人確認ボタンにブチ切れる

ある日の仕事終わり、梅沢富美男がコンビニで酒・タバコ等を購入した所、レジの若い女性店員に年齢確認を促され、この事に対し梅沢富美男は「俺が19歳に見えるのか?60歳過ぎているジジイをつかまえて押せとはなんだコラ!」と大激怒。ネットでも老人に押させるのは失礼だし意味が無い等といった梅沢富美男の怒りに賛同するコメントがあがっている。

「日本直販」でおなじみの総通が民事再生法を申請

マツコ世代が心躍らせた高枝切りバサミやスーパーはぼき等の超ヒット商品を生み出した日本直販でお馴染みのテレビ通販大手の総通が2012年11月9日付で民事再生法の適用を申請した。テレビショッピングのパイオニア的存在だったが、近年インターネット通販の普及など、ライバルが増え、売り上げは半減。負債が約175億円にまで膨らんで今回の決断に至った。

瀬戸内海がキレイになり過ぎて問題に

瀬戸内海は高度経済成長期に工場排水や生活排水が垂れ流され赤潮の被害が頻発。そこで国は工場排水制限などの厳しい規制を行った。そのかいあって海は綺麗になったが、綺麗になり過ぎて生物にとって大切な窒素やリン等の「栄養塩」が減少。因果関係は明確ではないが、農林水産省の統計によると1980年代に比べ、カレイ類が2分の1に減少、イカナゴが6分の1に減少、アサリ類にいたっては約190分の1に激減している。何事も綺麗過ぎない方がちょうど良いのかもしれない。

ロンドンオリンピック選手村 避妊具15万個がわずか5日で品切れに

2012年7月27日、204の国と地域から1万500人が参加するロンドンオリンピックが開催された。その選手村でオリンピック委員会が公式にコンドームを無料配布。何故なら、選手村は若き男女の出会いの場でもあるからだ。すると史上最多の約15万個が用意されたにも関わらず、開幕からわずか5日目にして品切れに。これは単純計算で1人15個も使用した事になる。やはり世界のトップアスリート達の体力は半端ではない。

新山千春 2012年はブログ炎上ゼロ

これまで愛犬のおしっこが綺麗な矢印型だとブログにのせれば大炎上。また、愛娘がスーパーのお惣菜を売り場で食べてしまったと書いて大炎上。ブログを書けば燃え上がると言われた新山千春が2012年はなんと炎上ゼロを記録。その理由を本人に伺うと、現在ブログにはコメント欄がないからだという。2012年から防火対策を完璧にしていたのである。

現金の落とし物が過去最高の28億5000万円に

警視庁が発表した都内で落とし物として届けられた現金が28億5000万円を超え、過去最高となった。このうち20億円分は持ち主に返ったが、残りの8億5000万円は宙に浮いたまま。実はこのような持ち主が分からないお金は都の財源となる。ちなみにお金を落としたという届け出は約75億7000万円にものぼっている。これが全て本当だとしたら75億7000万円から28億5000万円を引いた約47億円がネコババされている計算になる。

やくみつる潔くカツラ使用を告白

2012年1月12日放送のテレビ朝日の番組にてやくみつるが堂々とカツラの使用をカミングアウト。これが潔いと話題になった。何故堂々とカミングアウトしたのか、その理由を本人に確認した所、自分の中ではカツラは負のイメージが無かったからだという。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ