迷惑メールが意味不明になってきている件

迷惑メール』。それは宣伝やウイルス拡散、詐欺目的で不特定多数へ一方的に送られる電子メール。現在、世界で一日に配信されるメール総数は約1530億通。そのうちなんと85%にあたる1300億通が迷惑メールと言われている。この迷惑メールによる経済的被害額は年間7300億円。

そんな迷惑メールの基本的なパターンは、ある日携帯電話に見覚えのないアドレスが。何気なくそのアドレスをクリックすると、突然『登録完了』の文字が。そして再びメールがきて、ここでお金を請求される。無視しようか迷っていると朝から晩までひっきりなしに請求。だんだん怖くなり振り込んでしまう人が多いのだ。だが最近、そんな迷惑メールが意味不明なモノになってきている。

実際に送りつけられた迷惑メールをご紹介

  • 件名「おっす!オラばばぁ!熟女やってみっか!」
  • 件名「真矢みきさんからお友達依頼が届いています」
  • 件名「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」
  • 件名「タイムスリップして来た織田信長と申します」

どれをとってもくだらなすぎるものばかり。中でも、多くの人に送られ話題になったメールがある。

件名「信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。」

内容「キーボード越しでメッセージを伝えているだけでは分からないかも知れませんが、私はチンパンジーです。人間界ではブサメンなあなたでもチンパンジー界ではイケメンです。あなたはチンパンジー受けする顔です。喜んでいいんですよ。連絡待っています。」

一体、このようなメールの意図は何なのか。消費者問題の専門家に話を伺うと、最近では広告のメール規制も厳しくなり、迷惑メール対策も進化してきたので、今度は迷惑メール業者も裏をかいくぐろうとして一般人を装うようになってきた。馬鹿げたメールとかふざけたメールで思わず読んでみたくなるな、思わずクリックしたくなるといったメールが増えてきているという。

迷惑メールは現在、送り付けただけで犯罪。各携帯会社は無数に存在するメールの中で、詐欺と思わしき文面をフィルターにかける。ゆえに詐欺師達はオーソドックスな方法が使えなくなり、面白いからクリックするという心理戦に出ているのである。

ちなみに上述のチンパンジーメールを受け取った人の話では、いつも迷惑メールは消しているが、「チンパンジーの私とチャットしたい方はこちらへ」という誘導があり、思わずクリックしてしまったという。そのクリックの先は出会い系のサイトで、何気なく登録をクリックしてしまうと不当な請求をされてしまう。

なぜメールアドレスが知られてしまうのか?

だが、そもそもなぜ自分のメールアドレスが詐欺師達に知られてしまうのか。これは自分のメールアドレスが流出してしまっているという事。最近ではメールアドレスを収集する為の囮サイトを作っている所も多い。例えば無料で占いをやりますとか、無料で何かをあげますと言ってメールアドレスを収集し、後から迷惑メールを送りつけようという目的がある。

このようなサイトはアクセスしただけで情報が抜き出される事もあるので要注意である。とにかく迷惑メールの対策としては「開かない」「クリックしない」「アクセスしない」にこした事はない。一方、迷惑メールと並び被害が多発しているものがある。

スキミング

それが『スキミング』。それは銀行のキャッシュカードやクレジットカードの情報を抜き取り、お金を引き出す犯罪である。初期の頃のスキミングはお店でクレジットカードを使った際、カード情報を盗まれるという手口が主流であった。しかし近年、スキミングは驚くべき進化を遂げている。

それが『仕掛け式スキミング』。ある日、ATMで通帳記入してみると、そこには見に覚えのない引き落としが。慌てて銀行に問い合わせてみると、そのお金は海外で引き出されているとの事。全く身に覚えがないのになぜなのか。恐ろしい事に落とし穴はATMにあった。信用しきっているATMのカード入れに読み取り装置が仕掛けられていたのである。カード差込口に仕掛けられた仕掛け式スキミングは見た目ではほとんど分からない。

更に恐ろしいのが『非接触式スキミング』。今やカードが入っている財布は勿論、服やカバンの外からかざすだけで情報が抜き出せる装置がある。人の混み合う場所に行くだけで情報を盗み出されてしまう。これをやられたらひとたまりもない。

スキミングの対策として出来る事は暗証番号をこまめに変える事や通帳記入を定期的に行い早めに発見する事。スキミングだと実証されれば、お金が戻ってくるケースもある。しかしそれは、銀行やカード会社が保険でまかなうもので、詐欺師達はがっちりお金を手にしてしまうのである。

スキミング対策グッズ

オススメなのがスキミング対策グッズ。トラベラーセキュリティカード等のスキミング対策カードをキャッシュカードと重ねておくだけでスキミングを防止出来る優れもの。

更にSkim Block長財布のような財布も存在する。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ