様々な験担ぎを調査した件

験担ぎ』。それは古くより人々が行ってきた縁起を担いだ行為。

漁師の験担ぎ 梅干しを食べない

例えば、漁師の験担ぎは海では梅干しを食べない事。素戻りという何も釣れないで帰って来る事を指す言葉があるが素戻りのすと梅干しの酸っぱいすをかけていると言われている。また、梅干しの種には天神様という神様が入っていて、海の神様の竜宮様と喧嘩してしまうのではと言われている。漁師にとって梅干しは縁起の悪い食べ物なのである。このように今回は様々な業界の験担ぎを紹介。

宇宙飛行士の験担ぎ ガガーリンの真似をする

死の危険が伴う宇宙飛行士は験を気にする。そしてその方法はガガーリンの真似をする事。人類初の宇宙飛行を達成したユーリ・ガガーリン。この成功にあやかり、ロシアのバイコヌール宇宙基地ではガガーリンが打ち上げ前にとった行動を忠実に再現している。まずは宿泊するホテルの庭に植樹をする事から始まり、打ち上げ前夜はサウナに入り就寝。打ち上げ当日はホテルのドアにサインして、神父からの聖水で体を清め、バスに乗り発射台に向かう途中に最後の験担ぎ。乗ってきたバスに向かって小便をかける。女性は尿瓶を持って行く程の徹底ぶり。このようにとにかくやる事をが多い宇宙飛行士の験担ぎ。しかし、それを上回るものがある。

広島カープ 前田健太(マエケン)の験担ぎ

広島カープ所属の前田健太(マエケン)は登板前にとにかく験を担ぎまくる。前日の夕食は豚肉と野菜のあんかけ丼。寝る前は同じ曲を聴き、同じパジャマで就寝。当日は試合開始の7時間前に必ず起床。ブルペンでは決まって真ん中のマウンドで35球を投げ込む。塩で体を清めた後に左足からグラウンドに入り、右足からグラウンドを出る。細かなモノを含めると実にその数20個以上。

タクシー運転手の験担ぎ

長距離のお客さんと出会えるかは時の運。ゆえにタクシー業界には様々な験担ぎが存在する。洗車する場所を決めていたり、売上上位のドライバーをハグしてみたり、マズイカレー屋を食べるといった風にドライバー個々でその験担ぎの方法は異なる。

不動産屋の験担ぎ 水曜日が定休日の理由

不動産業界の験担ぎはその定休日に隠されている。「契約が水に流れる」という験担ぎ、理由から不動産屋は水曜日に定休日が多いという風に言われている。不動産屋にとって水曜日はとっても不吉な曜日なのだ。このように様々な業種の定休日には実は理由がある。

理容店が月曜日休みの理由

例えば理容店が月曜日休みの理由は電気の使用を制限する為。戦後間もない頃、月曜日は「休電日」という電気の使用を控える曜日だった。当時パーマをかけるとものすごく電気を消費する理容店は休む事を余儀なくされた。

笑点の験担ぎ 切れ目のない座布団

笑点の験担ぎは座布団に隠されている。座布団の4つの端のうち3つには縫い目があるが、1つにはない。そしてその縫い目のない綺麗な方の端をお客さんに向けるのが決まりである。その理由は布の切れ目は縁の切れ目を連想させるのにでお客に見せてはいけないのである。

落語寄席文字の験担ぎ

落語の寄席文字は非常に太い書体で書かれているのも、太い書体で隙間なく書く事でお客も隙間なく来るようにという験担ぎである。

飲食店たぬきの置物の験担ぎ

飲食店の目の前によくあるたぬきの置物は「他抜き」という意味で商売繁盛の験担ぎである。

芸能人 勝俣州和の験担ぎ

芸能人の勝俣州和の験担ぎは1万円札を折って「0000」を足し、1億円札にする事。1億円を欲しいと思ったら1億円札入れておけば仲間(1億円)が来るという。ちなみに勝俣州和は実際にこの験担ぎを行ってからすぐにCMが決まったという。

関西芸人達の験担ぎ

吉本新喜劇の本拠地であるなんばグランド花月から徒歩1分。創業66年の老舗うどん屋「千とせ」。こちらの看板メニューの肉吸いを食べて店主に名前を覚えられた芸人はもれなくブレークするという事で超有名。実は10年前、関ジャニ∞もこのお店で験を担いでいた。

西川ヘレンの験担ぎ

最後は西川ヘレンに西川家の験担ぎを教えてもらう。西川きよしは芸能界でもとりわけ験を担ぐ事で有名。「おから」という食べ物を西川家では言わない。これは劇場の客が空になるといけないからである。だから「おから」は「大入り」と言う。更に西川きよしはありとあらゆる験を担ぎまくり、今のロイヤルファミリーを築いたのである。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ